アニメーター 杜吟逍さんインタビュー

中国のアニメーター 杜吟逍さん インタビュー

自己紹介:大学院生の学歴、不思議な役です。しかしこれは美化したものです現実は落ちぶれた普通の人で、どうすれば自分の惨めな人生路線を変えることができるかを考えます。ところで修士院生の学歴、これは本当で、武功兵法陰陽暦算も学んだことがあって、しかし私は今あまり役に立たないと感じます。

職歴:3Dアニメーター、2Dアニメーター、アニメーター、絵コンテなど5つのアニメ会社に就職しました。今も某机関でアニメーションの先生をしていて、「日本のアニメ工業化後の2次元アニメーション製作」を教えています。『百鬼幼稚園第三期番外編』、『夢幻書院第六期』に参加。  

Q:どのようにしてこの業界に関わったのですか

A:昔、アニメを見ていて思ったことがあります。そして修士課程の時、見事に転科してアニメーションの修士課程に合格しました。そして友人の紹介で3Dアニメの会社に3か月就職しました。そして、3D会社を辞めて、友達の情報を頼りに2Dアニメの会社に就職しました。

Q:製作で一番大変だったことはなんですか

A:一番大変だったのは「国内企業のアニメ産業化プロセスの遅れ」でした。社員への搾取や、不必要な精神的消耗に満ちています。私は「パーキンソンの法則」と呼んでいます。これは作るときの状態に大きく影響します。

Q:何かちょっとしたコツはありますか

A:コツ、これはありますかね、正確にはアドバイスですかね。

(1)毎日スケッチを書いて、筆力と造形力を高めましょう。スケッチを書き終える1776日まで、一日も止めないで、毎日練習します。

(2)日常生活で出会うさまざまな人の運動状態や運動のリズムを観察し、その動きをスケッチして簡略化したものを頭の中で考えます。絵にすることもできます。

(3)アニメ作品を見たときに、優れた作品の優れたショットを見ました(作画優秀、絵コンテ優秀、色彩優秀.......いずれも、あなたの気に入る長所があればいいです)を整理して、自分で分析してもいいですし、描いてもいいです。これはとても大きな助けになります。

Q:一番好きなプロデューサーや画家は誰ですか

A: 蔡志忠です。哲学的な漫画家で、アニメの監督もしていました。彼の考えは私を魅了しました

Q:毎日どのくらい絵の練習をされていますか

A:仕事以外なら、2時間くらい。この時間は少ないと思われているかもしれません。しかし、毎日、練習を続けていれば、練習時間はたくさんになります。毎日、一日も休まずに描きます。これは難しいです。でも効果はありました。

Q:その生い立ちを教えていただけませんか

A:子供の頃は中国水墨画を習っていて、子供の部で金賞を取ったこともあります。それからあまり絵を描かなくなりました。中学生の頃、漫画雑誌を読んでいたので、漫画の模写を2年間、断続的にやっていました。

高校は芸術科に進みたかったんですが、親に反対されました。主に文化の授業の勉強に集中して、理科の学生になります。そして、大学入試で530点、成都理工大学に合格しました。専攻はデジタルメディア技術で、美術関係のように聞こえるかもしれませんが、私たちは主にゲームのプログラムを教えています。それから大学の時私の正式な無業の生活を始めて、主に武術を練習してと独学で絵を描きます。しかし、独学は非常に非効率です。

その後、日本に留学しましたが、当時の目標は日本でアニメーションを学ぶことでした。私は箇人的に「確率論と数理統計」の方法を採用したため、私はアニメーション専門の大学院(国内の修士院生と同じです)に合格して、それから私はまた仕事をしなくて始めて、一日中武屋の人といっしょにいろいろな武道を練習します。そして卒業したらアニメ業界で働くつもりです。

絵が下手で、募集してくれるアニメーション会社がなかなか見つからなかったので、絵の勉強をし直すことにしました。だから本格的に絵やアニメーションの基礎を学び始めたのは、修士課程を卒業してからです。友人の紹介で3Dアニメーション会社に3Dアニメーター兼アニメーターとして入社しました。そして毎日絵を描く練習をしました。3ヶ月後、ついに1人のボスに出会って目が見えなくなって、その時の絵の力がとても悪い私を招聘して2次元の働画師をすることを望んで、だから実は私の内心はやはりとてもあのボスの(ただ給料が低すぎるだけです)に感謝します。このようにして私は業界に入って、多くの業界人を丈夫にして、本当の勉強が始まります。

Q:仕事以外、趣味は何ですか

A:主に諸門派の武功を修め、武功秘伝書などを見るのです。古代の兵法だの陣法だの、占いだのを、よく読みます。あとは詩を書いて、私の芸術的で悲惨な人生を嘆きます。

Q:これらの作品を通して、観客に何を感じてもらいたいですか

A:僕の場合は、お客さんのことではなく、自分の精神的な喜びのことを考えています。会社の作品というのは、お客さんの気持ちを考えて、精神的に楽しんだり、情緒的な価値を得たりすることが、快楽ですよね。その快楽にお金を払ってもらえるようなものです。私の箇人的な作品は、私の自由な表現だけで、私自身はとても気にしていません、少し「行雲流水、任意の致すところ」の感じで、娯楽と同じで、重点は自分を娯楽します。これまでは自分のことをあまり考えずに生きてきましたが、書くときは、ひたすら自分に忠実に、表現することができます。

        

大絵ゼミ

城西国際大学メディア学部メディア情報学科 映像芸術コース(東京紀尾井町キャンパス) ファッション・イラスト・映像・デザイン・ゲームなどなんでもありのクリエイティブ系ゼミです。 就活やビジネスデザインにも力をいれており、業界インタビューや起業計画書作成、各所見学会などで社会研究を行っています!

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